これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

「ヒモにはならないで」 早期退職を知った女性からの言葉

 もうすぐ失業するかも、いや、かなりの確率で失業するにも関わらず、遠回しにプロポーズされたのかもしれん。いや、あれは別れを切り出されたのかもしれん。いや、そもそも深い意味などなかったのかもしれん。

 だいぶ前に離婚し独り身だが、長く交際している女性がいる。大変居心地のいい人なのだが、オイラはひどい離婚を経験したトラウマに加え、バツイチの気後れもあり、結婚は考えていない。
 女性は不安定な収入ながらも、好きなことを職業として続けている立派な人物である。年齢は一回り下だが、オイラを子供や犬のように扱う。結婚願望のかけらすら見せたこともない。
 レストランで食事をした。そこで、4月末に会社を辞める可能性が高いことを伝えた。早期退職優遇制度を利用し、退職金が大きく割り増しになることも。

f:id:vShin:20200229153737j:plain

 女性は反対することなく「割増し金が出るなら、すぐに再就職が決まれば得だね」と賛意を示した。合理的な彼女らしい意見だなと思った。
 しかし、次の一言に頭が悩まされることになる。「ヒモにはならないでください」。女性が表情を変えずに言う。オイラが戸惑ってるともう一度「ヒモにはならないでください」と繰り返した。
 その後、話題は新型肺炎やお互いの近況となり、ヒモの話は出ないまま別れてきた。

  1. 結婚するなら働いてください
  2. 無職ムリ。別れてください
  3. 真顔で冗談を言っただけ

 一人になってからヒモ発言の真意について考えてみたところ、上記3点が浮かんだ。

 1.はこちらの希望的な憶測か。食事はホテルのバイキングなのでムードが盛り上がったとかはない。

 2.が一番ありそうだが、付き合いが長いのにあっさりし過ぎてて悲しい。

 3.になると、滅多に冗談を言わない彼女が、あのタイミングで言うかな、という疑問が残る。

 職も女性も失うという未来がすぐそこに待ってるのか? ドン底から始まる50代になるのかも…。

Z.com WP

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら