これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

離職理由コードは「31」 泣く泣く早期退職したことになるらしい

 会社に見切りをつけて自分の意志で辞めるつもりでも、世間的にはやはりリストラに見えるらしい。失業保険をもらうに当たって、離職理由コードなるものがあり、オイラの場合は「31」に該当するそうだ。きょうは3月3日なのにね…あ、掛布か?

 国民健康保険料の高さを嘆いたブログに対するコメントでいただいたアドバイスを確認するため、コロナ対応でバタバタしていた総務部に減免の対象になるのかを確認したところ、上記の番号を面倒くさそうに教えてくれた。
 調べてみると「事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職」とやらで、要は「人員削減したいから辞めてくれないか」と"肩たたき"され、泣く泣く首切りに同意したという体になる。

お名前.com

f:id:vShin:20200302234305j:plain

 失業保険を早めにもらえたり受給期間が延びたりと、良いことづくめらしいのだが釈然としない。まぁ、失業後に予想される周囲の反応に対して、オイラの覚悟と想像が足りないということだろう。

 これからも似たようなことがたくさん起きるに違いない。リストラされたという諦観と、それでも働きたいという矜持で、世間の荒波に立ち向かっていくことを誓います!

 国民健康保険料だが、自治体の担当者が以前教えてくれた数字は、既に減免を織り込み済みだった。残念。つきましては、あらためて日本の個人事業主、自営業の皆さまに尊敬の念を抱くとともに感謝申し上げます。

 ただし記憶違いで、差額は数万円ではなく数千円だった。なぜか得した気分になるもんだ。 

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら