これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

無駄多すぎ…コロナ対応で会社のダメさ加減を再認識

 新型コロナウイルス対策の一環で、うちの会社も遅まきながら出社前に検温するようにお達しが出た。37.5度以上でもれなく自宅待機を命じられるわけだが、その過程に無駄が多すぎ。ありがたいことに「とっとと辞めることにして正解だったなぁ」と再認識させてもらった。

 とりあえず、気づいた無駄を記す。

 出社後に一人ずつ部長に口頭で体温を報告(これはうちの部署だけかもしれない)。部長から局長へ、局長から総務部へ出勤状況を伝達。総務は表を作成して午後になって各部に配布。

 ……この表に意味あんのか? ご丁寧に各部の平均体温まで入ってるけど、まったくもって必要ないだろ。そもそも出社してきた時点で発熱してないことは分かるだろが。なぜ直接報告させるんだか。

f:id:vShin:20200304222459j:plain

ロリポップ!

 表自体がいらないけど、クラウド内に共有フォルダでも作って、各部の担当者が数字を打ち込んでいけば済む話だよね。個々にアクセスするだけで、まとまったものを見ることできるよね。
 でも、本当に怖いのは途中で気づいている人が、絶対に何人かいるはずなのに、それを上司に言い出せないこと。

 上司が「表を作れ」って言ってきたら、無駄を承知で、逆らわずに表を作っちゃう思考停止の集団ってわけ。ダメだ、こりゃ。業績が下がり続けるわけだ。いい機会だからみんなで休んじゃえよ。年度末なのに使いきれてない有給休暇がたくさんあるだろ。

 頭が痛くなってきた。やべぇ、熱も出てきたかも…。

ホームページ作成サービス Z.com Studio

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら