これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

マスク、トイレ紙、非常食…総務の買い占めパワーはすごい

 自宅にあったマスクが切れたので、着けずに出社したところ、すぐさま総務がマスクを持ってきた。以前は手押しポンプ式の消毒スプレーと一緒に「ご自由にお取りください」状態で積まれていたのだが、しばらく前になくなっていた。

 このご時世にまだ放出せずに備蓄が残っていたことに驚いた。まさかオークションで仕入れたわけではあるまいな。そういえば、トイレットペーパーがなくなりそうだとの話も聞かない。

 思えば、3・11の東日本大震災。長い揺れが収まった後、総務の人間が20階近くある階段を真っ先に駆け降り、近くのコンビニでおにぎり、カップラーメンなどを買い占めてきた。階段を上って汗だくで戻ってきたかと思うと、また出発し、周辺のコンビニから商品がなくなるまで繰り返したそうだ。

f:id:vShin:20200306191258j:plain

Juraj VargaによるPixabayからの画像

 

 その後、帰宅困難者が続出し、会社に泊まった社員が多数出たことを考えれば、これは正しい判断だったのだろう。買い占め行為に迷惑したたくさん人もいたと思うが、正直ありがたかった。

面談前にすべきこと

 早期退職の面談について、人事からメールが届いて1カ月超が過ぎた。きょうまで慌ただしかったような気がするが、面談日に早期退職に同意し、その場で申請書を提出したこと以外に実は進展がないことに気づいた。

 いまさらだが、面談の告知から2月中旬の面談日まですべきことがたくさんあったと思う。早期退職することは後悔していないし、後悔してたとしても、提出した申請書はなかったことにはできない。

 ただ、すべきだったことを記録として残しておきたいだけであ~る。

  • リストラ対象になったのかもしれない、などと体面を気にせずに情報を集めるべし
  • 常日頃から退職勧奨にあった場合を想定し、対応を決めておくこと。残るなら社内政治を怠るな
  • 早期退職について規定が公開されているか確認すべし。規定がなければ条件アップ可能かも

 とりあえず、以上。申請が承認されるのは3月中旬と聞いている。恐らく問題ないだろう。とくに社内にいるときは、どうにも落ち着かない日々が続いているが、淡々と待ちたいものだ。

 最後に自宅で切らしてしまったマスクだが、週明けには必ず着けて出社するよう、総務から念押しされてしまった。もしも手に入らなかったら、代わりにアイマスクでも着けていくか。

ホームページ作成サービス「グーペ」

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら