これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

バレてるよ…部の予算で社内接待 陰湿なモラハラ部長

 デスクでPCに向かって仕事をしていると、シュッとスプレーを吹きかけられた。職場の女性が新型コロナウイルス対策にウォッカで作った消毒液を持参してきたのだ。医療用と比べてアルコール度数が低いせいか、ヒリヒリせず爽やかで大変よろしい。

 早期退職を決めて以来、めっきり性格が陽性になったようで、こんなイタズラもされるようになった。

 そのやりとりを見ていた同僚が、ロシアに感染者がいないのは「ウォッカを飲んで体内で消毒しているからだ」と言い出した。

 他の同僚も参戦し「情報統制だ」「実はロシアが開発した生物兵器で、もうワクチンがあるからだ」と好き勝手な意見を述べる。ひとしきり盛り上がったところで、陰湿なモラハラ部長からの季節外れのジトっとした視線に気づき、皆仕事に戻った。

f:id:vShin:20200310100216j:plain

F. MuhammadによるPixabayからの画像

 

 まだ「仕事に戻れ」とでも言われたら切り替えも利くのだか、いや~な気持ちを引きづることになる。皆の表情も暗い。あーヤダヤダ。相変わらず早期退職の承認については進展がないので、この史上サイテー部長のみみっちいエピソードを紹介する。

お名前.com

予算を社内接待に回す

 うちの会社は部内融和を図るという名目で、いまだに各部に予算が付いている。歴代部長は冷蔵庫や電子レンジを購入したり、懇親会の費用に充当したりしてきたのだが、一年半くらい前に今の部長になってから、アメの袋が半月に一度くらい置かれるだけとなった。それも100円もしない商品だ。

 ではその予算の使い途は? 自分を部長に引き立てた幹部らの社内接待に充ててることは、知らない人がいないくらい有名な話だ。よくまぁ、問題にならないものだが、前に紹介したようにうちは「見掛けは大企業でも中身は中小企業」なのだ。

 そんな裏事情を知っているから、アリバイ作りのように買ってくる安物のアメに手をつける部員はほとんどいない。なのでなかなか無くならない。もっとも不味そうなものばかり持ってくるせいもあるが。

Xserver Business

 また、他の部署が差し入れでお菓子などを持ってくると、平身低頭で受け取っておきながら、相手がいなくなると周りの部員に聞こえるように「ここはエサ場じゃねえんだ」とブツブツ言ってるのが、哀れを誘う。当て付けのように感じているのかね。

出張でバレバレの小遣い作り

 まだ話は続く。内勤の地味な部署とはいえ、部長ともなればたま~に出張がある。この小心者は自分の小遣いを作りたかったようで、Suicaにチャージしたことだけを記録した券売機発行の領収書を提出し、経理が飛んできたことがある。

 もちろん運賃としての領収書は別にもらっており、二重取りを狙ったのは明白だった。バカ丸出しの手口を実行したアホさ加減も含め、よく処分されなかったものだ。

 こんなのが上司かと思うと心底情けなくなるが、こいつがいたからこそ、さほど悩まずに早期退職を選択できたのかもしれない。ひょっとしたらそこだけはこのアホに感謝する日が来るかもしれん。

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら