これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

今は「肩たたき」ではなく「退職勧奨」というらしい

 新型肺炎の流行で封鎖された中国・武漢からチャーター機の第一便が帰国した。翌朝出社すると退屈ながらも平穏な日々に不穏な動きが。

 これがいわゆる「肩たたき」というやつか。動揺を隠せない。強制ではないことを強調するため、今は「退職勧奨」というらしいが。 

 「★重要★面談日を調整してください」ー。今朝、人事から早期退職制度に関する面談日調整のメールが届いた。地味な内勤のため、普段からメールの届く本数が少ないこともあり、まず件名に何事かと面食らってしまった。

 業務内容は他部署の後方支援だが、いまだに当日になって、上司が口頭で仕事を振り分けるという、時代に取り残されたようなところだ。定型の日報を仕事前にメールでチェックする以外、健康診断のお知らせの類いぐらいしか届かない。

 早期退職制度の告知については、年齢、勤続年数などが基準に達した時点で、全員が受けるものと聞いていたが、前触れもなくまさかメール一本でその知らせが届くとは…。それも金曜日に。憂鬱な週末になってしまいそうだ。

 希望退職を話題にすることは、社内でタブー視されてて情報がほとんどない。ましてや他と切り離されたような部署だから、部内の同僚には期待できなさそうだ。いきなり組合に駆け込んだら、居づらくなって退職決定だよなぁ。どうしよ。

 

f:id:vShin:20200212214002j:plain