これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

「優遇」退職と「希望」退職 同じリストラでもだいぶ違う?

  ファミマで起きている早期退職の騒動をまとめた記事を見つけた。面白かったのでブックマークを初めて引用してみたぞ。「どこも同じだろ」と思って読み進めたら、うちとはちょっと違ってた。

 

ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明かす大混乱の裏側 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

早期「優遇」退職と早期「希望」退職はまったく別物なんだ。恥ずかしながら混同していたよ

2020/02/09 21:15

 調べてみると、慣例として辞めるよう勧めてくるのが「優遇」退職、業績悪化で突然募集されるのが「希望」退職と区別しているようだ。

 どちらもリストラだが、前者のわが社は、ファミマのようにパニックにはなっていない。うちの場合、おそらく業績が悪化してから始まった「優遇」制度だからハイブリッド型といったところか。

 いずれにせよ、定年まで会社にいようと思っている社員には憂鬱な制度だ。慣例なら「早めに転職の準備をしておけよ」と突っ込まれそうだが、年齢、勤続年数、ランク(待遇)によって変わってくるから、いつそのときがやって来るのかよく分からなかったんだ。

 なんにせよ、来週には面談がある。