これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

優遇制度で今辞めるのは「君のため」だそうだ

「俺のこと本当に心配してくれてて…。すぐに『分かりました』って答えたよ」。一瞬わが耳を疑ったが、これこそが「肩たたき」ではなく「退職勧奨」たる所以だろう。

 面談の様子が知りたくて、早期退職制度を利用したと思われる先輩と電話で話した。社内での状況が似ていたことからの人選だ。

  • 年齢が近い
  • 親密に付き合う同僚はいないが、周りから嫌われてもいない
  • 第一線から退いて後方支援の部署に回されたが、「できない」と評価されてはいない

 共通点はこんなところ。面談が迫っていることを素直に伝えた。
 性格も自分と似ており、周りのことに首を突っ込まず、あれこれ詮索もしない。自分以外には関心ないのだ。アドバイスが皆無なところも好ましい。
 先輩の面談は以下の通り。
 相手は局長クラスだったそうだ。名前と顔はもちろん知っているが、同じ部署になったことはないとのこと。そりゃそうだろう。以前から付き合いのある部下に、泣き落としなどされたらたまったもんじゃない。
 開口一番。「○○の案件をやってた○○クンだね、君が仕事ができるのはよく知っているよ」と褒め倒され、「今の(会社の)状況では同じ仕事を続けさせたくてもできない。『優遇』制度を利用できる『今』辞めるのは君のためなんだ」と説得され、あっさり陥落。先輩は目頭が熱くなるほど感動し、即決したとさ。
 おいおい、相手の思う壺では・・・という突っ込みはせず、丁寧に礼を述べて電話を切った。あぁモヤモヤする。面談日が決まって以来、モヤモヤしっ放しだ。

f:id:vShin:20200215183639j:plain