これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

国民健康保険がこんなに高いとは…父親の扶養に入るか?

 早期退職を決めた解放感が一気に失せてきた。健康保険が自腹になることは知っていた。でも、あんなに高いとは知らなかったよ。
 少し前に総務部に足を運び、退職した場合の健康保険の手続きについて確認した。職場内で早期退職について話すなと言われているので直接赴いたのだ。国民健康保険への切り替え一択と思っていたが、総務部は、今の健康保険を任意で継続できることも教えてくれた。

f:id:vShin:20180217183101j:plain

 念のため、その場合の健康保険料を尋ねると、今の2倍に当たる金額と判明。会社が半分負担してたわけだ。これまで給与明細をまじまじと見たことがなく、その額を知り驚く。企業の福利厚生ってスゴいね。
 この時点では、国民健康保険に切り替えれば、額はガクンと下がるに違いないと思っていたので、動揺することはなかった。
 ところが、自治体の担当課に問い合わせてから雲行きが怪しくなった。結果は…こちらの方が月額で数万円も高かった! 
 前年所得を基に保険料を決めてるのが理由とか。一方、解雇による失業者と認定され、年間通して所得がなければ月額1000円台になるらしい。働くのがイヤになるなぁ。

Xserver Business

医療費10割負担も考えたが…

 保険料を払わず医療費を全額負担した方がマシかと思って、電話口でそのまま尋ねたところ、担当者から健康保険に入ることは国民の義務」「払わないと財産の差し押さえもある」などと説明され、呆れられてしまった。
 あぁ恥ずかしい。どうせオイラは仕事に関わること以外は常識のないポンコツ野郎だよっ。匿名で問い合わせておいてホントよかったっす。
 一瞬、田舎で自営業をしている父親の扶養に入ることも考えたが、いい歳こいてさすがに体裁が悪すぎる。
 食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求と同じように人には労働欲が存在する」との持論があったが、あっさりと働く意欲が失せてきた。これに国民年金の支払いも加わるしなぁ。退職金が割り増しされても、あっという間になくなりそうだ。
 愚痴しか出てこない自分が情けない。早期退職を決めた頃から気持ちが高揚してたとはいえ、振れ幅が大き過ぎる気がする。精神的に不安定なのか。
 このまま一気にダウナーにシフトしなければいいんだけど…。楽しいこと考えなきゃ。

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら