これリストラかも…どうしよ?

人事から突然届いた一通のメール

面談は社長が直々って…悪い知らせじゃないよな?

 いよいよ明日は聖バレンタインデー…じゃなくて面談日。相手は社長になると連絡があった。人事部長が立ち合うという。

 もちろん名前も顔も知ってるが、仕事で絡んだのはペーペーだった20年以上も前に少しだけ。社長は覚えちゃいないだろう。直々に面談とは、名誉なことと受け止めよう。
 本日、早期退職に気持ちが傾く出来事がまたあった。
 まったくの私用で定期的に振込をする必要が生じ、昼休みにとある大手銀行で口座を作ってきた。手数料を少しでも安くしたかったのだ。
 あらかじめ予約してたので、すぐに窓口で対応してもらえたが、相手はかなり年配の女性。銀行の窓口で手続きするのは久しぶりだ。テーラーといえば、若い女性しかいないと思っていたので驚いた。

f:id:vShin:20200213232839j:plain

 幸いこちとら数年前から性欲が減退し、最近ではEDの気もあるくらいなので、手続きさえちゃんとしてくれれば、若かろうがご年配だろうが問題ないのだが、不安は的中。
 オイラのスマホは、カメラ機能が不調でピントが合わない。QRコードが読み取れなかったことでパニクるパニクる。奥から人が来てGoogle Playからダウンロードして事なきを得たが、女性がやけに不機嫌になったのは気のせいか。
 そういえば、合併を繰り返してきたこの銀行では、ずいぶん前から人員整理が進められてきたよな。若い女性に混じって窓口業務を続けるこの女性は、幾度となく退職勧奨をくぐり抜けてきた猛者に違いない。行内での立ち位置がしのばれる。
 なんか悲しい。ものすごく憂鬱になってきた。お願いだからそんなに睨まないで。ED通り越してめり込みこんじゃうよ。

▼早期退職制度を申請するまで…始まりはこちら